知野吉和の介護職員のモチベーションを考えるコラム
2021年3月17日
言ってみただけ、は人を傷つける
『言ってみただけです』というセリフを言う人は、だいたいプライベートに問題があるんですよ、という話です。

このセリフを言われると、傷つきますよね。
自分が優位に立てなくなって逃げるときのセリフだったり。
逃げるように最後に言う言葉で、コミュニケーションを絶つ言葉なんです。
とにかく、「言ってみただけ」というのは、捨て台詞なんです。

このセリフを言う人たちは、実はそのことが問題ではないのです。
他にイライラや問題があって、単に八つ当たりをしているだけなのです。
そのことについて問題視してないから、議論にもならないし、解決したいことでもないから
『言ってみただけ』と言って逃げるのです。
健康な人はこのセリフ、ぜったい言いません。

本当の問題は、別のところ、プライベートに問題があるのです。
たぶん、心の奥にある『さみしい』『わかってほしい』『怖い、恨み』があるんです。
素直にそこを認めればいいのに、ちゃんと見つめないから、どうでもいいことにイライラするんです。
本当は救われたいんです。助けて欲しいんです。
でも自覚してないんです。人生そんなもんだと思い込んでるんです。

なので、『言ってみただけですけどー』というやつは、救う必要ナシ!
うっしっし

知野吉和

ページトップに戻る




医療・介護・保育の転職なら 株式会社MHP
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2-2-5
TEL:06-6282-7021 FAX:06-6282-7081

Copyright 2009 株式会社MHP All rights reserved.