医療者向けセミナー
2017年11月11日
手順を守らないから仲良くなれない
チームワークの乱れは手順の乱れですよ、という話です。
チームワークがうまくいっていない現場に、なぜうまくいかないのか?という話を聞くと
・10時の排泄介護の時は陰部洗浄が決まりなのに、あの人はやらない
・早番が帰る時は、居室のゴミを捨ててから、なのに、あの人はやらない
・挨拶をしよう、と施設長が決めたのに、あの人はやらない
などなど。
『業務の手順』『ルール』を守らないことへの不満が出てきます。
手順の乱れがチームワークの乱れの発端になってるのです。

だから、決まりごとがあってもやらない職員のせいで、真面目にやってる私たちがバカを見てる、という不満になるのです。
そんな組織で、連携とか情報共有とか、やる気になりません。

さらに、気の小さい管理者や、劣等感の強い管理者たちは
『あの人はそういう人だから、わかってあげなさい』と、さらに愚かな仲裁をします。
ルールを守らないスタッフも問題ですが、それを正せない管理者がさらに現場の問題を複雑にします。
そんな組織は、利用者のためではなく、給料のための職場になります。 だから給料を上げろと言われるのです。
話はそれましたが、とにかく、決まった手順、決まったルールを守らせないからチームワークが乱れるのです。

ウチはチームワークが乱れてるなー、と思う管理者の皆さん。
ルールを守らない人を今すぐ、ビシッと注意してください!
現場は上の人を見て、最適な行動をしてるんですよ。
うっしっし

知野吉和

ページトップに戻る




医療・介護・保育の転職なら 株式会社MHP
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2-2-5
TEL:06-6282-7021 FAX:06-6282-7081

Copyright 2009 株式会社MHP All rights reserved.