医療者向けセミナー
2019年4月8日
経験者も新しい環境では新人ですよ!
異動した人も新人と同じように育てましょう、という話です。

今年もいろんなところで新人が入ったとか、異動があったとか聞きますが、特に部署異動した人のお悩みです。

部署が変われば、雰囲気もやり方も違います。
部署異動も新人と同じ扱いをするべきなのです。

経験者の転職も同じ。
経験があるからといって、今の職場に対応するスキルがあるわけではないのです。

資格があるから、経験があるから、同じ法人だから、場所が変わっても仕事ができるだろう、という期待は間違っています。

こういう間違いが繰り返される理由は、たぶん、教えるとか、育てるということは、無駄、不可能、難しい、と思い込んでいる人が多いからなのだと思います。

人は育てれば、育つし、教えれば、成長するのです。

そこを信じてもらうのはとっても難しいことですが、法人内の誰かが気づけば、変わるんですけどね~。

むしろ未経験の新人のほうが幸せです。
下手に経験や資格があって、知ってて当たり前と思われたり、未熟な指導係が、経験者にびびって指導をしてもらえなくなるよりはマシです。

指導する側も、新人や異動、転職者の資格や経験にビビる必要はないのです。
指導の基本は『この職場の手順』なのです。

あとは仲間になること。
とにかく、部署異動も、転職も、新卒も、同じってこと!

新人育成ができない組織に未来はない!

うっしっし

知野吉和

ページトップに戻る


2023年コラム こちら➡

2022年コラム こちら➡

2021年コラム こちら➡

2020年コラム こちら➡

2018年コラム こちら➡




医療・介護・保育の転職なら 株式会社MHP
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2-2-5
TEL:06-6282-7021 FAX:06-6282-7081

Copyright 2009 株式会社MHP All rights reserved.