医療者向けセミナー
2019年9月7日
リーダーは部下に甘えるな
リーダーは承認する側ですよ、という話です。

組織の基本は、上の者が方針を決めて、下の者がそれに応じて動くのです。
だから、何が良いか、悪いか、どうしたらいいのか、というのは、上司が知っているのです。

なのに、なんでもかんでも現場が決めているところが多いように思えます。

上司が決めてくれないから、上司が何も言わないから、上司が考えていないから、仕方なく現場が決めているのです。

現場主導でも現場がうまく回れば、ありがたいことなので、そこで、管理者やリーダーが素直にありがとう、でも言ってくれたらいいんですよね。

何が言いたいのかというと、組織とは、管理者、リーダーは現場を褒めたりねぎらうことで、やる気になり、利用者、お客様のためにがんばれるってものなのです。

なのに、上司の長い自慢話や主張をだらだら聞かされたり、具体的な指示を言えないくせに、抽象的な夢や方針を語られても、現場は気を使って『ですよねー』と苦笑するようなことが多くないですか?

それは、部下を使って『承認欲求を満たそうとしてる』行為なのです。
部下に気を使わせてる時点で、部下は利用者よりも、上司に気を使い、利用者に対する気遣いのエネルギーはなくなるのです。たぶん

経営者は孤独、と言いますが、そういうもんなのです。
嫌われて孤立するのではなく、孤独の一匹狼になる覚悟を持つ、ということです。
一匹オオカミは、孤立しているのではなく、100人分のパワーがあるから、一匹でいられるんだそうです。
本宮ひろしの漫画、男一匹ガキ大将でそう言ってました。

リーダーや管理者は、部下や現場を認めて癒す人にならないと。
寂しがり屋の管理者、リーダーばっかりです。この業界。
一匹狼になり切れていないリーダーが多すぎますね。

うっしっし

知野吉和

ページトップに戻る


2023年コラム こちら➡

2022年コラム こちら➡

2021年コラム こちら➡

2020年コラム こちら➡

2018年コラム こちら➡




医療・介護・保育の転職なら 株式会社MHP
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2-2-5
TEL:06-6282-7021 FAX:06-6282-7081

Copyright 2009 株式会社MHP All rights reserved.