医療者向けセミナー
2019年10月2日
クビにするのではなく教育しよう!
今いるスタッフでよい職場づくりを目指すことが重要ですよ、という話です。

よくあるパターンで。
・あいつをクビにしないと職場が良くならない
という愚痴を聞きます。

あいつをクビにしたら、本当に良い職場になるのか?ということを考えてください。
また、似たような『あいつ』が発生するのです。

問題の本質は、チームワークを乱す態度を許す職場体制にあるのです。

残念ながら、そういう職場は順調に最悪の道を歩むのです。
だからどんなにお悩み相談をされたとしても、『順調ですね』としか言いようがないのです。

態度の悪い職員をクビにしてから良い施設をつくろうと思っても解決にはいたらないのです。
『良い施設づくりを目指していたら、悪い職員がいなくなった』という状況にするのが良いのです。

だから、クビにするのではなく、しっかりとした善し悪しの基準をもって、教育という武器を使って、戦うのです。

あなたにはがんばってもらいたいけど、ウチの基準にたどり着けないなら仕方ないわね、と退職したら、良い組織に一歩近づくのです。

基準も持てない、教育できない、ビシッと言えない組織が多いから、みんな順調に悪くなってるんですけどね。

うっしっし

知野吉和

ページトップに戻る


2023年コラム こちら➡

2022年コラム こちら➡

2021年コラム こちら➡

2020年コラム こちら➡

2018年コラム こちら➡




医療・介護・保育の転職なら 株式会社MHP
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2-2-5
TEL:06-6282-7021 FAX:06-6282-7081

Copyright 2009 株式会社MHP All rights reserved.